夢見る親父じゃいられないっ!

大阪在住のおっさんが満足していない日々や、満足していない自分自身にムチをいれ、成り上がるための奮闘記

白血病と闘う友人・・・

こんにちは、ハマシュウです。

先日ニュースにもなってましたね、白血病

競泳女子の池江選手。

めちゃくちゃかわいい女の子ですよね~。

 

普通にタイプです、ぼくの。

 

昔から、好きなんですよね水泳している子のスタイル。

肩幅が広くて、逆三角形で・・・シュッとしてるのが・・・。

シンクロの小谷選手や、競泳の千葉選手とか、特に好きでしたね~。

と、ボクの趣味の話は良いとして・・・

 

池江選手、ウィキペディアで調べたら現在18種目の日本記録を持ってるとか。

そりゃ2020年のオリンピックでは期待の星!!となるところでしょ。

そんなタイミングで襲ってきた病魔・・・。

 

白血病

 

過去には芸能人でも・・・

とくに有名なのは夏目雅子】【本田美奈子ですかね。

芸能人のようにお金を持ってて、名医にかかったとしても亡くなる人もいるのが現状。

でも病魔と闘い、やっつけ、今でも活躍している人もいますよね。

渡辺謙は今やハリウッドスターの仲間入りしてますが、2度も白血病と闘って・・・やっつけて・・・今があるって感じですもの。

 

池江選手にも病魔と闘って、しっかりやっつけて・・・もう一度素晴らしい泳ぎを見せてもらえたらと思います。

 

そんな怖い病気、白血病ですが僕の友達も今闘っています。

先日の夜にふと再会、出会った瞬間は誰だかわかりませんでした・・・。

 

激ヤセしてたから

 

聞くと、35キロ痩せた・・・と。

98キロあった体重が63キロ

そりゃ誰だかわからなくなりますよ・・・

しかも抗がん剤の影響で髪の毛は抜け。

それを隠すかのようにニット帽を目深にかぶり、変な細菌が入らないようにマスク姿。

 

『はまちゃん、俺や!!』

『えっ?〇〇ちゃん??』

 

そりゃそうなりますよ・・・。

で、色々話をしました。

痩せた原因はやはり食欲がないらしいです。

舌がバカになって、味覚障害がでてるらしく何を食べても美味しくない・・・と。

一番好きな【白米】ですら、噛んでいる間に何を食べているのか?すらわからなくなり、最終飲み込む時には粘土を食べてるのか?と思うくらいと言ってました。

さらに病院のベッドで寝ているばかりなので筋力も落ち、少しでも重いものを持ち上げようとするとしんどく感じるらしい。

久しぶりに会って、楽しそうに話をしてくれるのですが聞いている方はなんだか辛くて・・・。

でも同情してる顔色を見せても嬉しくないだろうから、こっちもなるべく明るく対応して。

 

『見てよこれ!!』

 

とズボンを下して見せてくれたのは細くなった足。

筋肉が全然ないんです。

ふくらはぎもストーンとまっすぐで・・・。

今は闘病生活の最終段階で、週に一回ほど自宅に戻り、生活に慣れるためのならしをしてるらしいのですが、玄関の上り下り。

大好きなお風呂に入る為に湯船を【またぐ】という行為すらしんどい・・・と。

 

でも・・・もうすぐ・・・もうすぐで普段の生活に戻れる!!と楽しそうに言うてました。

来週に結果が出て、その結果次第では一時退院となり、自宅に戻れるみたいです。

今の楽しみは、ベッドで寝ながらネットで検索。

 

お好み焼きはここ!

焼肉はここ!

ラーメンはあそこにいって!

お寿司はここに行く!

 

そんな感じで、退院して、味覚が戻ったら行くお店を探してメモにしてるみたい。

ラーメンあたりは一緒に行けたらなーと思ってます。

 

健康第一!!

 

なんてよく耳にするけど・・・本当にそうだなーと。

暴飲暴食して、ヒマな時間を見つけてはパチンコして、『勝ったー!』『負けたー!』なんて言うてるのもある意味幸せな事なんだなと思いましたよ・・・。

 

仕事上、

 

健康な間にしっかり保険に入っておいて下さいよ!!

 

なんて言うてましたが、本当に大事な事なんだと。

今まで以上に大事な友達には相手が嫌がったとしても伝え続けていかないとダメだなと、自分なりにも責任感も感じました。

 

皆さんも医療保険に入ってないよーって人がいたなら、このタイミングで考えてみてください。

 

大きい病気になる確率は少ないかもしれません

でも可能性は全員が0ではありません

運が悪く、病魔が襲ってくるかもしれないんです・・・

襲われた時、病魔と闘うのはあなた1人だけではありません

家族、恋人、身内・・・

大事な人たちも巻き込んでの闘いとなるんです

そんな時、本当の味方となり、あなたの武器となり、一緒に戦ってくれるのは

友達・・・いじょうに保険だったりしますよ

 

僕は本当にそう思います。

ハマシュウでした。

 

 

↓ ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村