夢見る親父じゃいられないっ!

大阪在住のおっさんが満足していない日々や、満足していない自分自身にムチをいれ、成り上がるための奮闘記

独立するぞーっ!!

こんにちわ、ハマシュウです。

今は文を書くのが楽しくて・・・。

マメに更新していますが、いつまで続くやら。

なんせ・・・飽き性なもんで(笑)

 

さて、今回は前回・・・

ハマシュウという人間について・・・【前編】 - 夢見る親父じゃいられないっ!

の続きとなります。

 

独立するぞ!!

 

と意気込んだものの、イメージできているのは『飲食店をしたい!』

それくらいのもの。

学生時代に、居酒屋とBARでアルバイトをしていたので、するのであればお酒の出せる何かのお店・・・。

憧れとしては【喫茶店のマスター】をしたい!!というのはあったものの、喫茶店の知識も経験もないし・・・。

さぁ、どうしたもんだろ。

 

開店するにはお金がいる。

でもお金はない。

さぁ、どうする?

 

お金の調達

開店資金を用意するためにいろんな人に相談した結果、一番良いのは【こっきん】からお金を借りて、開店資金にする!という事でした。

【こっきん】=日本政策金融公庫

特に開店資金の融資には優しいという評判だったので、早速相談にいきました。

結果、開店資金に必要な金額を見積書と共に提出する・・・

それを向こうの人が判断して、お金を貸すか?貸さないか?

 

貸す方としては、必要なお金に対して3分の1くらいは自分でも用意しといてくださいね・・・

そんな感じだったと思います。

600万必要なら!200万は自分で用意できてますよね?

1000マン必要なら!330万。

じゃぁ、今の僕にはいくらの資金が・・・???

 

ね~よっ!ほとんどっ!!

 

でも止まってても仕方ない・・・

すべては動き始めているのだから・・・

 

まずは店舗探し!!

なるべく安く・・・なるべく良い場所で・・・

〇〇市?〇〇市?〇〇市?

色々検討し、足を運び、探した結果、地元で良い物件が見つかりました。

路面店の2階で元々BARだった店舗。

中を見せてもらった瞬間、

 

『うん!ここでいいっ!!』

 

そう思いましたね。家賃は5万!うん、安い!!

でも・・・

 

何の店をしよう??

 

茶店も考えたんですが、店舗の形や厨房の大きさ、色々考えた結果。

当時流行っていた事もあったので、【ダーツBAR】にしました。

改装工事をするにもお金がかかるし。

厨房設備を入れるにもお金がいる。

店内の設備を用意するにも・・・お金

 

色々見積りを出してもらい、必要なものをネットで検索して用意しようとして・・・。

ざっと算出した金額は300万!

足らない部分をこっきんに借りようとするには100万のお金を持っていないと・・・。

しかし通帳にあるお金は( ;∀;)

 

そこで!両親に泣きついてお金を融資してもらい、なんとか通帳には100万の数字を付けることができました。

そして無事にこっきんからお金を融資してもらい、通帳には300万

 

節約して・・・少しでもお金が浮いたら、まずは両親に借りたお金を返そう・・・

 

そう思い、改装工事スタート!!

 

開店に向けて、飲食店でアルバイトしかしていなかったので、時間はたくさんありましたからね。

しかも!リフォーム会社で働いていた経験があったので、大工さんの仕事や、内装屋さんの仕事、設備屋さんの仕事。

すべて見様見真似でやりましたよ(笑)

意外と出来るもんなんですよ・・・今でいうDIY

 

Do It Yourself !!(じぶんでしろ!)

 

触れない電気の線の設置や、トイレの便器入れ替え、専門的な所は職人さんにお願いしてね。

ダサい壁紙は全てはがして、お洒落なしっくいの壁に♪

2階だったので1階からの階段から・・・2階の店内の壁。

全部ひとりで塗り倒しました。

塗っては、こねて作って・・・塗ってはこねて・・・の繰り返し。

最後の方なんて、職人レベルになるくらい上手になりましたわ(笑)

 

汚いカウンターもグラインダーってやつで全部削って・・・削って・・・削って・・・。

埃まみれになっても楽しかったですよ。

時間も忘れ作業をしてると毎日夜中まで。

それでもねどんどん形になってくると嬉しいもんです、だってここは・・・

 

俺の城

 

店の改装を進めると同時に、設備の用意もしないとね!

ソファー席を1つ作って・・・テーブル席は2つ。

カウンターは10席ほどいけるかな?

イメージにあう椅子をネットで検索。

イメージにあう照明もね!

こだわったらきりがないんだけど、僕には予算がない。

だから、ネットで端から端まで必死に探して、

 

なるべく安く、なるべくオシャレに、安物には見えないモノで

 

それなりに出来ました♪

時間はかかりましたけどね・・・

そして開店準備から3か月!!

娘の名前の入ったお店の名前で・・・

 

僕のお店OPEN

 

晴れて僕は独立し、ダーツBARのマスターとなりました。

 

ブログランキングに参加しています

↓ポチっとおねがいします

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村